ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月23日

子供達と

日曜日に川へ、ハヤ(アブラハヤ)釣りに行ってきました。
鮒釣りや管釣りでの鱒釣りはさせてますが、ハヤはまだだった!!ということでw

とりあえず、次男も1年生になり危険な場所じゃない限りは大丈夫だろうという前提で。

ポイントは、普段ヤマメを釣ってる場所から4kmほど上流の里川。
この時期伸びている草も、キレイに刈ってある場所へ。

タックルは
竿は4mほどの渓流竿。
道糸にゴム管通して玉ウキ。
針は鮒用の一番小さい針。

これに、エサは小麦粉をただ水で溶かして練ったものw
ハヤにはこれで十分!!
針にゴム管付けてるだけで釣れるからwww

で、早速長男に渡してエサを付けるところから。
最近ルアーばかりだったので、上手く扱えない様子w
子供達と

長男は、落ち着きがないのでなかなか釣れませんw
早すぎて針にかかってなく逃げられたり、遅すぎてエサだけ取られたり。
ちゃんと、ウキの動きを見て考えるように教えても、なかなか成果が出ませんw

逆に次男は、私が見本を見せただけで教えなくても、いきなり釣り上げます。
しかも、ウキの動きと水中のエサの動きの両方をしっかりと見極めて釣ってるため、最初から最後まで一投一釣!!
バラシも、奥まで針を飲み込まれたりと言うこともなく。
あっさり目標の10匹を釣って、後はトンボとりをしてましたw
長男がB型、次男がA型・・・・
血液型の違いって怖いwww

なかなか釣果が上がらない長男ですが、アドバイスしているウチに少しずつ飲み込んできたようで、何とか確実に釣り上げることが出来るようになってきましたw
最初から、言ってることをちゃんと聞けばいいのにw

で、ここで釣り上げたハヤを手持ちwww
子供達と
UKの鱒職人ならぬ、小●川のハヤ職人ぐらいには見えますか?www

所々でヤマメが見えるので、私も車から管釣りタックルを持ち出してキャスト!!
子供達の前でいいところを見せようと思いましたが・・・・・
アタックはあるものの、食う所までは行かず・・・・
ボウズでしたwww
でも、水がすごく澄んでいて、立っているところが少し高いところだったので、子供達にもヤマメがミノーにアタックする様子が丸見え。
これには子供達も、大興奮でしたw

とりあえず、たくさん釣ったので20匹だけ持ち帰って池に放すことに。
我が家の小さい池の魚の構成は、金魚が1匹しかおらずFG七滝で釣った鯉と、溜池で釣ってきた鮒と今回のハヤという、少し野性味溢れる池ですw
まぁ、去年ここにニジマスを放してしばし観察できましたが、後にお亡くなりに・・・・
今年も、涼しくなってきたら鱒君を放してみようと思いますw
しかも、とびきりデカイのwww
それにはまず、FG七滝で大物を仕留めなくてはいけませんがw

と、妄想が膨らみ過ぎましたが、とりあえず子供達も釣りの楽しさをますます理解したようなので、今後も色んな釣りにチャレンジさせたいです。

同じカテゴリー()の記事画像
ピンクがいい感じ(^^)
6/1日曜日
やっと行ってきました!!
同じカテゴリー()の記事
 ピンクがいい感じ(^^) (2008-09-16 09:46)
 6/1日曜日 (2008-06-03 09:42)
 やっと行ってきました!! (2008-05-20 19:42)